2015-01-01から1年間の記事一覧

Re:Departure

ラジオに耳を傾けていたら、あのglobeの名曲を様々なアーティストがカバーした「globe 20th -SPECIAL COVER BEST」というアルバムが出たそうな。さっそくYouTubeで、そんな中でも名曲中の名曲 「DEPARTURES」 HYDE ver. を聴いたんですが、やばい・・・すん…

What do you mean?  ~意味のないことなんて無い~

テレビよりラジオにきっと夢中になれるなみなさん、こんにちは。生活のお供であるラジオ。そんなラジオを聴いてると、まぁいろんな曲に出会うわけです。そんな中でも、ジャスティン・ビーバーという歌手がいるんですが←知ってるか(^_^;)、彼、最近良い味だし…

日本の絶対的エース

エースそう聞いて皆さんは何を思い、誰を浮かべますか?先日の野球の国際大会プレミア12をみていて感じたこと先日の世界体操選手権をみていて感じたこと先日のフィギアスケートのNHK杯をみていて感じたことそこには日本の絶対的エースが存在していました。次…

背が高いDAHLIA

ついこの前秋だと思っていた季節は、冬へまっしぐら。今日が一年の内で一番“日の入り”が早い日だそうです。一番昼が短い冬至は、22日。そんな中、みなさんいかがお過ごしですか?お腹冷やしてませんか?僕はなぜか朝方お腹が冷えて、目が覚めるようにになっ…

あなたのその苦しみには意味がある

前回のブログで、自分が思い描いていた道とだいぶ違う道を辿ることになったが人生は楽しんだもん勝ちと思えた、と記しましたが、それらを受け入れらようになった自分の器ってものに、我ながら感心してしまうのです。何度も苦しみに耐え、絶望も悲観もし、楽…

溢れる中国語表記

今日は友人とぶらり都会へ。昨夜、明日天気良いらしいけど、どう?という友人の誘いから、今朝連絡を取り合い、じゃーこの○時◯分の電車にしましょうか?という、パパパッという決まり具合で、さすが男同士は即決だと思い(笑)着くなり、友人は思い出の立ち…

お茶男子

お茶が美味しい。ホッとお茶でリラックスできる時間が好きなんです。以前からオススメされていたお茶を今日はじめて飲んだのですが、久々に(夏以来)、こころとからだを満たしてくれる、そういうお茶でした。それがこちら↓↓ ソレイユルヴァン(日出る国 日…

喫茶店

喫とは?喫茶店の「喫」というと、タバコを吸うイメージがある皆さん、こんばんは!喫を辞書で調べてみると口から喉を通して腹の中へと入れる。飲む。食べる。決してタバコを吸うだけの意味ではないんですよね。そう言われると妙に納得してしまいます。そん…

しっぽりな夜

イギリスでのラグビー日本代表の戦いは終わり、次なる日本代表の戦いは競技を変え、体操へと。イギリス・グラスゴウで10月26日(日本時間)から始まる「第46回世界体操選手権」世界体操選手権とは?一年に1回オリンピックイヤー以外で開かれる体操競技世界一…

フランスパンにハマっています。

最近足を運んだパン屋さんでは必ずフランスパンを買っています。以前はパン屋さんでは、チョコ系のコロネやパン・オ・ショコラ、それとかウィンナーパンや卵系といったカロリー高め商品を好んで食べてました。しかし、フランスパンのシンプルな美味しさにハ…

ラグビーW杯「日本対サモア」 ~剥げない芝生~

ラグビーW杯「日本対サモア」 -イングランド ミルトン・キーンズ-いやぁ、やりました!見事勝利を手にしました。楽しみにしてテレビの前にスタンバイしていて見ていたんですが、まずここのスタジアム(Stadium:mk)の芝が綺麗だなーっていう印象から試合が始…

一筋の光

夕方、一筋の光をみつけた。 慌ててカメラを取り出し、寝転び撮る。 一筋の光を見つけたように、最近、良いことが立て続けに続いている・・・With You, Friends...

POSITIVE

ラジオのパワープレイで流れていた「POSITIVE feat. Dream Ami」 tofubeatsこの曲の元気出る感に元気をもらっている最近です。特に朝!tofubeats は自ら楽曲を手がける日本人の若手音楽プロデューサー。以前から気になっていた存在で、なんだか若いのになか…

山崎康晃、Zombie Nationだってばよ!

ベイスターズファンの友人とぶらり横浜へ横浜在住の友人のオススメのお店で、大好きな炒飯&刀削麺と牛バラの煮込みを食べ、いざ横浜スタジアムへ。もう5年ぐらい前になるのかな?交流戦で千葉ロッテを応援しに来た以来。その頃は上野東京ラインたるものはな…

思い込みと暗示

医療に於いて「自律訓練法」というのがあります。左手が重くなってくる~右足が熱くなってくる~今自分の呼吸は安定してゆっくりだ~そしてとてもリラックスできてる~など身体の感覚を研ぎ澄ますとほんとにその通りになります。その効果としては、 緊張・不…

正統派?中毒性?

今の洋楽シーンを席巻するEDM(エレクトロニック・ダンス・ミュージック)その中でもひときわ好きなアーティストAVICII彼の作り出す音楽の心地よさダンスミュージックなのに聴けば聴くほど味が出るそんな中でも好きな「Dear Boy」という曲 そしてもう一人の…

美しく良い身体にはお金がかかる

これはどうやら男性にも言えるようだ。ブランク後からの本格的にジムに行くようになって早4ヶ月。トレーナーの方にも受付の方にも驚かれるぐらい筋肉質になった模樣です。そうやって第三者が評価してくれるってことは、そのことを素直に受け止めて良いんです…

横濱フランセ

資格取得にあたり、約一年間通い続けたPC教室に感謝込めて横濱フランセを購入し、持っていきました。 横濱フランセを知ったのは、以前ブログにも書いたけど、今年の三月末でお別れとなった恩人がくれた際に。とても美味しかったんですその恩人は料理が好きで…

バーべQ

先日もう何年ぶり?っていうぐらいにバーベキューを皆で致しました。こういうこと"も"できるようになったっていうのが本当にうれしくってうれしくって当たり前のことができる嬉しさ落ちてから初めて気付く、当たり前というもののありがたさなんて素敵なこと…

開脚旋回

本日NHK杯が行われ、10月にイギリス・グラスゴーで行われる世界選手権の切符を得た選手が決まりました。そんな体操競技での開脚旋回技をちょっと集めましたので、御覧ください。ネモフ選手の床での旋回開脚旋回→上げて下して→開脚旋回→上げて下ろして→開脚旋…

ニッコリすまし顔

今月のテーマ 「スマイル」ニッコリとすましたお顔が、スマートで可愛いキミ (=^・^=)朝、ぴょこっと布団の上に飛び乗ってくるキミ、可愛すぎだよ!

素敵な駅 ~東京駅編~

さて、今宵の記事は東京駅編です。日本の鉄道の象徴でもある東京駅全ての起点は東京駅にあり 集合といえばココ 幾多の別れと出会いを見送った駅 そして幾多の事件もあった駅 見事なまでに復原された丸の内駅舎 八重洲口も素敵になりました 寝台特急で唯一東…

素敵な駅 ~関東編~

今回は、今まで訪れた関東の駅(東京駅以外)で、おお!素敵だなって思えた駅のご紹介を。東急東横線の「元住吉駅」 天気の良さと幌に使われるような真っ白の布の屋根が映えますね。小田急小田原線の「小田原駅」 降りた瞬間、おお!と感嘆した、ガラス張り…

桜 ~2015年~

僕は昨年末のちょっと前から走った。駆け抜けた。久しぶりに走ったという実感を持てた、そんな走りだった。充実感で満たされる走りってこういうこと言うんだよね?けど、そんな走りは、桜の開花を待つ頃には、ひとつの区切りも付き、緊張の糸が切れ疲れへと…

人間の徳

最近、人間の徳である仁・義・礼・智・忠・信・孝・悌(てい)についてよく考える。※辞書より仁・・・思いやり義・・・物事の理にかなったこと礼・・・社会の秩序を保つための生活規範の総称智・・・物事を理解し、是非・善悪を弁別する心の作用信・・・欺かな…

恩返しの方法

僕が苦しみ辛かった時から見ていてくれてた人のありがたみ、しみじみ感じてます。そういう辛かった時の僕を知っている方々に、今の自分を見てもらうと、みんなも嬉しい顔してくれるんですよね。辛い時は辛い事で頭いっぱい、心身共についていかない。けど、…

切っても切れない・・・

先日記した恩人とのお別れがあった今日。僕らだけに一人ずつそっと渡してくれた手紙。家に帰り、封をレターオープナーで開けようとしたのに、開かないよ!切ろうとしても繊維で切れないよ! なんなの?最後までこんな切れないという縁で繋がれてるって!?あ…

岩合さん

この題名で「ピン!」っときた方、するどい。 そうです、NHKで好評の「世界ネコ歩き」の岩合光昭さんのトークショーに行ってまいりましたのです。 写真の展示と岩合さんのトークショーと本やカレンダーなどのグッズ販売とサイン会のイベントが近場であったの…