思い込みと暗示

医療に於いて「自律訓練法」というのがあります。

左手が重くなってくる~
右足が熱くなってくる~
今自分の呼吸は安定してゆっくりだ~
そしてとてもリラックスできてる~

など身体の感覚を研ぎ澄ますと
ほんとにその通りになります。
その効果としては、

    • 緊張・不安の軽減
    • 疲労の回復
    • 集中力を高める
    • 自己統制力が増し、衝動的な行動が少なくなる
    • 身体の痛みや精神的苦痛が緩和される

 

  • このように身体の感覚を感じることにより、
    自律神経を律するものです。



    それにしても
    現代を生きる人間って思い込みばかりだと思うんですよね、自分を含め。


    あーじゃなきゃだめ
    こーじゃなきゃだめ
    あれもできなきゃ
    これもできなきゃ


    これらがもし、一種の自己暗示だとしたら?

    そして悪い思い込みが勝手に自分のコンプレックスをつくってる??
    ならばこれを発展させて、ポジティブな自分を意識する訓練をしてみたら??


    僕はダメ
    僕はイケてない
    僕はモテない
    僕はできない
    僕はどうしようもない
    僕なんてどうでもいい

    ↓↓↓思考変換

    俺はダメじゃない
    俺はイケてる
    俺はモテモテ
    俺はデキる男
    俺って意外と良いんじゃない
    俺は求められている




    あら!!

    ・・・ (;´∀`)
    人生に活かしてみようwww