働いてからの方がもっとリカバリーを歩める

暑い、暑い。

今年の夏は長い。ゾッとします。

 

そんな中、皆さんいかがお過ごしですか?

 

私は何とか仕事を無事に3か月乗り切りました。

 

全く分からないところから始まり、慣れない環境、もうやっていける自信すら失っていた4月、5月。こんな覚えられない人、出来ない人、グルッグル妄想に頭持ってかれ、しょっちゅうオーバーフローしては作業スピードを著しく落とし、さぞお荷物なんだろうなと思い込んでいました。そして、誰よりも遅く、誰よりも早く、という時短で働いていることに対する勝手な申し訳なさ。

 

だけど3か月たった今、与えられている仕事のこと、流れ、意味、そういうものが少しずつ分かり始めてきたんです。もちろん今でも周りに頭持ってかれ集中できないこと多々ですが。だけど時短のことは、上司からここではシンチャさんだけだけど、他では沢山こういう働き方している人いるから、気にして下向きに考えなくて良いからね、と言われ、やっぱり人に救われるもの。

 

そして、今の職場で救われているのが、雰囲気が悪くないことなんです。

集中するところは集中し、くだけるところはくだけ、一日の中で笑いが常にどこかであること。そんな笑いの中に、自分も参加できるようになってきたこと。また、お昼休みにいつも、お茶かコーヒーを淹れて飲むんですが、給湯室で声かけてくれること、ちょっとずつ馴染めてきているなぁと。

 

また、支援者が定期的に職場に訪問に来てくれてるんですが、会社の方がシンチャさんの仕事は問題になっていないこと、女性が多い中でも周りからも何か問題があがってはないということ言ってましたよ、と言われホッとできたり、ここまで考えて配慮してもらえる会社はそうはない。また有給が出たら、もし休んでしまっても有給を当てさせてくれたり、有給を使い切ることを前提に有効活用させてくれたりで、ホワイトですよと支援者が驚いてくれていること。

 

掴んできてものは大いにアリ、と思っておきます!

 

 

そういえば、ジムが今月から始まります。

ネットでの事前手続きからの、やっと店舗手続きに行き、会員証受け取ってきました。民間のジムに通うのが数年ぶりなんで、月会費の緊張感アリの、でも何回でも行ける嬉しさアリの、そしてなにより歩いて行ける距離にジムがあるという嬉しさ。あの頃のように、ハードに追い込むことは出来ないだろうけど、生活の一部にさせて、生活を、心身を、上手くまわしていきたいです。そして、早速ジムのスタッフを励まして帰ってきましたとさ。

 

世界は確実に広がっていっています。

だてにリカバってませんよ!