現代のテーマは「もがき」

もがいてる皆さま、こんばんは。

 

 

自分は狭間で、もがいて、もがいて、もがきまくっています。

 

先日、病院で出会いお互いのどん底を知っててくれている仲間であり、今となってはとても貴重な友人と三人で、カフェバー以上ワインバー未満のお店で食事(つまむ程度であとはお酒)してきました。

 

そう、二年前の恩人がこっそりと僕らだけに声かけてくれ開いてくれた、あの食事会の時のメンバーで、その時以来の三人です。今回は恩人はいませんが。

  

口をそろえて言うのが、まさかあそこの人たちとこうやって食事できる日が来るなんて思ってた?という問いには、皆思えたわけがない!と言い合い、とにかく他の話題でも笑い合い、お酒もたくさん飲めてすごく愉しいひと時。

 

愚痴を聞いてもらっては、

「シンチャさん、それは苦しかったね」って肩をポンポンって叩いてくれたことが、どれだけ救われたことか。

 

お店出たあと、デパートの地下に行き、コーヒー豆を買いに行ったんですが、そこのお店で接客してもらってるときも、調子よく口のうまい友人がまぁうまい掛け合いしてくれて、爆笑爆笑。

その後、都会のど真ん中の公園で気持ちい夜風にあたり、酔い醒ましをしつつ、これまた爆笑爆笑。

駅中でも、ホームでも爆笑爆笑。

帰りの電車の中でも小さい声で、爆笑爆笑。

 

なんか笑って発散できたっていう一日でした。

  

こういうことが時間をかけ、やっと少しずつ出来てきたこと

やっと今になり自分らしさが出せてきたこと

 

ああ、まさに病気によって不遇の時代が長すぎただけ

 

この様子を、例の恩人も先生もみてくれたら、きっと喜んでくれるだろうな。

次回の診察では先生に言うと思います。

 

 

もちろん今でも苦しくなること、皆が出来てる当たり前のことが出来ないってことは多々ありまくります・・・。

 

 で、最近気づいたんですが、何か悩みがあるときの対処法には、

二つのタイプの対処法があるんじゃないかと思っています。

  

・ひとつは、その悩んでいることを相談して話すことで整理し解決の糸口を見つけること。

 

・もうひとつは、悩んでる悩みは一旦置いといて、他事で紛らわす。発散させること。

  ↳今回のように愚痴を笑いに昇華させる発散方法、又は運動での発散方法など

 

 今回の食事会は後者となりました。

 

  

話は変わり、

君の名は。」でも、生への、恋へのもがきがこれでもか!っていうぐらい描かれていましたね。それを、美しくもがかせるのが、新海誠監督の真骨頂であると思っています。

 

つまり、もがくってのが現代を生きるテーマなんですってことが言いたかったんだと。