支え愛、この一年

一年ってこんなにも短かったでしたっけ。

 

 こんなにも喜べることあるのに、なんでこんなにも短いの・・・

 早すぎです。

 

 どん底から這い上がってきて、

当たり前のことが当たり前にできる喜びをしみじみ感じられる、このリカバリーストーリー。

 

日常の何気ない喜びを喜びと思えることが幸せに繋がり

そういう中で自然と築けた人間関係にとても支えられているなぁ

としみじみ嬉しく思えています。

 

そんな人々がとても温かいんです。

同時に素直に感謝できるんです。

 

一人で抱えていた時代が長すぎたあまり、今こうして当たり前に人と接することができる喜び、涙がでちゃうぐらい嬉しい。

 

そんな僕の中での今年のテーマは

 

元気、癒し、希望 でした。

 

それを少しずつ言葉にして相手に伝えることはできた。

けど、もう少し自分の中でそれを確かに感じ支えにしたいので、

こころに留めながら来年も過ごしたいと思います。

 

ちなみに昨年(2015年)は再構築

  

どん底から這い上がってきたからこそ気付けたもの。

人生というものから試練を与えられたと思うこと。

遅かれ早かれこうなり辿るべくして辿ってきたと思えるこの道。

 

当たり前の事ができないどん底を経験したからこそ、この噛みしめられる喜び。

 

自分と向き合わなければいけない作業もし、体調も苦しくなり辛さも味わった。

ですが、確かに力になったと自信を持って言えます。

 

そしてちゃんとそういう姿をちゃんと見てくれている人がいるということ。

これほど支えになるものないです。

  

来年も苦悩し、体調的にも苦しむだろうということは分かり切ったことだけど、

それでも、なんだかんだで楽しめているんじゃないかなぁーと思えたりしています。

 

確実に分かったことは、病気だろうが病気じゃなかろうが、

「人生は楽しんだもん勝ち」

 

 

この一年を何気なく支えてくださった皆様、ありがとう。

そして、皆様もよいお年を