Spotify

お茶と珈琲と音楽だけは譲れない私です、こんばんは。

 

 

お茶を買うなら、ルピシア

 

コーヒー豆を買うなら、UCC

 

音楽なら、YouTube

 

 

だったのですが、音楽に関しては噂は聞いていたはものの、今更になりSpotifyに登録をしました。

  

何年も前にスウェーデン人の友人から、

「シンチャ、スポティファイっていう無料だけど音楽聴き放題のアプリすごいんだよ」

 

って言われてたのに、当時の自分ときたら、CDレンタルしてiTunesで管理できればそれでいいってな感じで、見向きもしなかったのに・・・。

 

 ですが、AppleiTunesApple Musicというストリーミングを始めた際、乗ったことはありました。定額で聴き放題、プレイリストも作れて、ダウンロードしてオフラインでも聴ける。ただただ凄くって、ああなんて満たされるんだろうって幸せすら感じていました。

 

ですが、その幸せは長くは続きませんでした。

 

 打算が始まります。

仮に一年登録したら、いくら払ってることになるのか?って。

 

 980×12

 

 あれ、一万円優に超える

 

だったら、YouTubeで聴いていた方が良いのでは?

そしてYouTubeでどうしようもなく気に入ったものを単品で購入した方が安く上がらないか?

でも自分ルール、購入する曲は一か月に一曲まで

 

 なーんてこと、思って一回Apple Music止めてみようってなり止めたんです。

 

 そしたら、悲惨なことが起こりました。

 

今まで(Apple Music始める前のものも)のプレイリストが全部飛び、頑張って作っていたものが見事なまでになくなってしまったんです。Apple Musicを始めると、データは全てクラウド上で管理され、それを止めデバイスに戻すとなるとそうなってしまうようです。

 

 ここで私はもう再びストリーミングをやることか!って強く思いました、意地です(笑)

 

 

 時は経ち、AppleiTunesを2019年までにはダウンロード販売を止め、すべてストリーミングに移行するというニュースも目にしました。そして徐々に急激にSpotifyが頭をちらつき初め、iTunesはCDをインポートする専門でSpotifyはストリーミング専門、そうやって使い分けても良いんでは?って思えて。

  

尚更、今、Spotifyでは三か月でプレミアムプランは100円というので、もう頭はそっちですよね(笑)

 

 とは言え、とりあえずは無料プランに登録。

無料プランでも、全曲フルで聴けるし、痛い目みてからプレミアムプランにアップグレードしても良いかな、と。

 

ちなみに無料プランでは、全曲フルで聴けるんですが、曲順を選べない、広告は入る、音はプレミアムの方が高音質との事で、使ってて結構不満も出てきたり・・・

  

そしてやっぱり、アップグレードしよう、この記事を書いてから。

 

 

後日談:Apple MusicよりSpotifyの方が、持っているオーディオ機器との相性も良く、iPhoneをリモコン代わりに、サックサクで操作できるところが、とっても気に入ることとなりました。