フォンドボー

フォンドボー

 

フォンドボー

 

 聞いたことはあっても

 

 

???

 

 

 先日無印のフォンドボーカレーを食べてから、フォンドボーってよく意味は分からないけど引っかかっていて、スーパーでフォンドボーを謳う、S&B ディナーカレーに自然と導かれ買っていました。

 

 

 

 それを今日作りました。

 

f:id:shinchanoiitokoro:20180422160850j:plain

 

 具材

 

・玉ねぎ

・ニンジン

・ジャガイモ

・ニンニク

・豚バラ肉

 

いたって普通の具材。

ナス入れるの好きなんですが、季節外れにてちょいお高いのでパス。

 

普段なら、ウェイパーなどの中華調味料入れたり、ケチャップやソース入れたり、自分なりにこちょこちょっとするんですが、高級感もあったんでそのままの味を堪能しようと思い、だけど、なんかフォンドボーって洋風な名前なんで、鍋のお湯にコンソメだけは入れちゃいました(笑)

 

 

グツグツ、グツグツ

 

煮ます

 

 

出来上がったのを食べてみて感じた、

おお、コクがある!!

 

 

普通のルーとは一味違う、さすが高級感あるだけある

 なーんて思って、自分をさらに納得させ(笑)

 

 そして肝心なフォンドボー

 

今調べてみると

 

 子牛の肉や骨でとっただし汁。 フランス語でフォンは〈土台〉,ボーは〈子牛〉の意。 子牛のすね肉や骨と,タマネギ,ニンジン,セロリ,トマト,ニンニクを大きく切って色づくまで炒める。

 

 そんなにズレてはなかったです。

 

 ちなみに、以前カルディで買ったコスモのスープカレー

 

f:id:shinchanoiitokoro:20180422161126j:plain

 

 

なかなかスープカレーのルーって売ってるのをみないんですが、カルディにあったこれ、フツーに美味しくって「うめぇーっ」ってうなったので、リピです。

  

カルディ繋がりでもう一つ、先日麻婆豆腐作ったときレシピに、豆鼓醤(トウチジャン)って載ってたんですが、そんなの近場のスーパーに無いってことでスルーしてたんですが、これまたカルディに置いてあったんで買っちゃいました。

  

最近中華の調味料が増え、引き出しぎっしりです。

料理の引き出しも?とツッコめるぐらいになりたいです(笑)

 

ちなみに得意料理は炒飯です!

 

 

次回、麻婆豆腐作ったときレポできたらします。