開脚旋回

本日NHK杯が行われ、10月にイギリス・グラスゴーで行われる世界選手権の切符を得た選手が決まりました。


そんな体操競技での開脚旋回技をちょっと集めましたので、御覧ください。



ネモフ選手の床での旋回

開脚旋回→上げて下して→開脚旋回→上げて下ろして→開脚旋回しながらひねる→また上げて下ろして→そして最後の"くるり"というこなしの滑らかさ。





モーガンハム選手の、開脚旋回しながら跳びひねりのエアフレア





マックス・ウィットロック選手の開脚旋回

あん馬が得な選手ならではの動きと"こなし"方、みていてカッコイイです。

開脚旋回しながらひねって→上げて下ろして→跳びひねり(エアフレア)→十字倒立






アルテミエフ選手の北京五輪での団体決勝での演技

非常に豪快かつカッコよく、そしてなによりこの盛り上がり方!
いや~圧巻です!!





この様に、開脚旋回は豪快でダイナミックな演技なのですが、
閉脚と比べるとあら不思議、技の難しさである難度が、基本変わらずなのです。(2015年5月現在)