溢れる中国語表記

今日は友人とぶらり都会へ。

昨夜、明日天気良いらしいけど、どう?
という友人の誘いから、
今朝連絡を取り合い、じゃーこの○時◯分の電車にしましょうか?

という、パパパッという決まり具合で、さすが男同士は即決だと思い(笑)


着くなり、友人は思い出の立ち食いそば屋で腹ごしらえし
その後、街散策スタート!


電気屋さんに行って商品をみていたら、至る所に中国語表記がされていて、カタカナ語が全て漢字変換されていました。

そんな中、こんな表記を見ました。


「平板電脳」

「智能手機」



もうこれには、商品と漢字を見比べて、妙に納得し、思わず笑いが出てしいました。
※答えは文末


漢字って一文字一文字意味も含まれるから深い。。。




少し過ぎたお昼には、これまた何年ぶりかのステーキを食べ、その久々に食すお肉の旨さに驚きつつ、筋が歯に挟まり不快極まりなく、爪楊枝とトイレの鏡で格闘し、食後のコーヒータイムで話が盛り上がり、なんていうかこういう楽しさひっさびさ!って思い、まさに“余暇”を満喫。

その後もブラブラと街を楽しく会話しながら散策し、

へーーーここって昔映画館でしたよね!?
マンションになったはいいものの、なんかここの地面変に下がってません?ブラタモリ的に。

それにしてもこの建物当時と変わってないっすね!

など、ぶらぶら街歩き。
なんだか好奇心旺盛な自分と歩くと面白いらしい。
ちなみに足の早さは、足して2で割るとちょうどいいみたい。



帰りにお決まりの、行ったパン屋さんでは必ずフランスパンを買うというマイルールを、友人はすごく面白がってて、そんなフランスパンを抱えて電車で帰りました。

一応今まで買ったことのあるお店のフランスパンを、五つ星(自己評価)で手帳の後ろにこっそり書き留めています。
このお店のは~四つ星でした!


自分の思い描いていた道と大分違う道を辿ることになりましたが、
人生って楽しんだもん勝ちだなぁと思わされる、そんなかなり楽しく良かった一日となりました。


自己肯定感という言葉
自分を受け入れられてくると、自分の良き点が見え感じられるのかもしれません。
そんな良き点を再確認できている最近です。



そーいえば、女性とのデートって久しくしていないなぁ・・・




今年のテーマ「再構築」


-----------------------------

先ほどの答え。

平板電脳→タブレット
智能手機→スマートフォン


写真撮っとけばよかった!