あなたのその苦しみには意味がある

前回のブログで、
自分が思い描いていた道とだいぶ違う道を辿ることになったが人生は楽しんだもん勝ちと思えた、と記しましたが、

それらを受け入れらようになった自分の器ってものに、
我ながら感心してしまうのです。


何度も苦しみに耐え、絶望も悲観もし、楽しい未来なんて描けませんでした。


しかし、昨年から明らかに変わってきました。


特に、人との心の繋がりの凄さをまざまざと感じさせられ、
気付けば、人間味のある交流の重要さに感心しまくり、
いつの間にか義理って言う意味も分かり
そしてやっと味の分かる人間にもなった模樣です。


そんな今年の漢字を1字あげるとしたら、

まさに「義」です。


この漢字が表すものの凄さについては、
今年の出来事をもとに、いくらでも例文をあげられる自信があります!

そう言えるぐらい、恩人に義理を通すという人間味の凄さをまざまざと感じさせられた、そんな一年になりそうです。


きっと、いや、必ず、
苦しみには意味があり、今は苦しいかもしれませんが、それを振り返られる時が必ず来ます。


この苦しみの先にはきっと光があります。




友人の言葉より

僕らは光を求めるアメーバだ