素敵な駅 ~関東編~

今回は、今まで訪れた関東の駅(東京駅以外)で、
おお!素敵だなって思えた駅のご紹介を。


東急東横線の「元住吉駅

 

天気の良さと幌に使われるような真っ白の布の屋根が映えますね。



小田急小田原線の「小田原駅

 

降りた瞬間、おお!と感嘆した、ガラス張りの明るく開放的な素敵なホームでした。


JR成田線の「佐原駅

小江戸情緒ある佐原の街並みにピッタリな駅舎。


JR東北本線の「宝積寺駅」

 

ブルネル賞(鉄道国際デザインコンペティション)を受賞しました。


JR「上野駅」のコンコース

この開放的で明るい上野駅のコンコース大好きです。
まさに北の玄関口であった名残の、頭端式ホーム(※くし形ホーム)が良い感じなんです。


 


行き止まり式のホームのことで、髪を梳かすくしのような形状から


僕は上野行きの電車に乗るとき、
「この列車は低いホームに到着します」
とアナウンスされると、なんか嬉しくなっちゃいます。



それと英語のアナウンスをよく聞いてると、
駅を英語で言う時、
Station  と Terminal  の使い分けをしているんですが、
違いお気づきですか?




Station  は、普通に停車する駅
Terminal  は、終着駅のことを言っています。


 

 


ふるさとの 訛りなつかし
   停車場の 人ごみの中に
      そを 聽きにゆく  
                                  啄木


もし現代語訳できる方いたらよろしくお願いしますm(__)m



追伸:いつの間にか横浜駅のコンコースがシャレオツになっていた2011

 

 

 

 


東急東横線が地下に移ってから、そこをJRが転用しホームを拡幅。

 


そのホームにN'EXも停まります。

 


    

次回の駅編は東京駅か関東以外を予定しています。