I'm the tea explorer. -探検者-

カシスウーロンって思えばウーロン茶で割ってたんだ!

 
ってお気付きの皆さまこんばんは。
 
 
急須が割れしまい、しばらく急須無し、微妙な大きさのガラスポット生活送っていましたが、ストレスフルな日々で・・・
 
お気に入りの急須を探していたんですが、なっかなか惹かれる急須に出会えなくって。
 
 
そんなことをルピシアで相談してみたら、こういうのもありますよ~と紹介されたのがこちら。
 
スマホカメラで手抜きスミマセンm(__)m
 
 
 
ルピシアで試飲させてもらう時スタッフが使ってるあのテイスティングカップです。
 
どうやって使うかというと、茶葉を淹れて、お湯入れて、蓋して、待って
 
 
こうする
 
 
注ぎ口と蓋の合間から濾されたお茶が出てきて、
 
 
ハイ、完成
※このカップも付属品です
 
 
網で濾すわけではないので、多少の茶葉はでますね。
なおさら細かい日本緑茶なら特に。
 
その分、茶葉が大きいほど茶葉もせき止められるので、まぁそれもそこれもご愛嬌(笑)
 
 
使ってみて思ったのが、非常に使い勝手がいい。
洗うのも簡単、淹れるのも簡単、分量も付属のカップにぴったりになってるから、
とってもシンプルなんです。
 
これには、ますますお茶を淹れる楽しみが増えてしまいました!
 
 
そしてなによりこの絵柄
 
 
 
はうっ!!
 
 
好きへあとちょいってとこなのに掴み取れないってのが、妙に自分ぽくって腑に落ちています(笑)
だから三種類のうちでこれが一番しっくりきたのでした。
 
 
ポットとカップのセットで1080円はコスパ良いでしょ~う。
 
店長曰く、お茶はガラス容器より、陶器に限ります!
なんでかっていう詳しい説明は忘れましたが・・・。
とりあえずお茶淹れるなら陶器で淹れるのがベストだそうな。
 
 
そして今ウーロン茶作って、カシスリキュール混ぜてステアしてのんでま~す。
 
 
皆様も飲食店でや居酒屋で提供されてるお茶で割る酒類
自分で選んだお茶を元に作ってみて、自分でアレンジしてみては如何でしょうか?
 
楽しみがきっと増えると思いますよ。
 
 
次回のお茶ネタは、十年越しにやっと飲めた珍しいお茶「白茶」のレビューにしたいと思います。