喜びと感謝

あたり前の事があたり前にできること、それって本当に幸せな事なんです。

  

あたり前の事ができなくなって、初めて気付くあたりまえの事。

そして、再びできるようになって気付く、あたりまえの事があたりまえにできる喜び。

 

その喜びを噛み締めながら歩めている最近。

  

そして、職場以外での癒される満たされるポイントがあるってのがすっごく嬉しくて。

  

通院すれば、ドクターとお互いに素直に感謝できることが話せ、スタッフとの関係性もすごく良く、話せただけでも今日来たよかったなって思えること。以前の自分と比べては、ほんとあなた変わったよねってっしみじみ感心されたり。受付の人とも、ここ最近の感じたこと話す機会があり、それを聞いてひと回ふた回りも大きくなりましたねぇってしみじみと。

 

行きつけのカフェバーに行けば、顔なじみの店員さんにいっつも声かけられ、カウンター越しに一杯の珈琲orお茶で会話を楽しむ。カウンターに座らなくっても声かけられたり。

 

ユニクロへ行けば、これまた付き合いの長く癒される店員さんにいっつも声かけられて、いつも癒されるんですよって言えば、私もお客様に癒されてるんですからねって。

 

行きつけのお茶屋さんに行けば、いっつも元気と笑顔をもらい、お店からの帰り道、笑顔になちゃって明らかに周りに不審がられている(笑)だろう自分がいたり。

 

そして最近新たなカフェに入ってみて、カウンターに座り珈琲とスコーンを食べる。聞く話によるとイギリス仕込みのカフェとのことで、通りでスコーンがと美味しいわけで、開拓していこうと思えていたり。

 

なんだか行くとこ行くとこで、声かけてくれる人が現れるんです。

 

決してそれを求めようとして行動してるのではなく、好きなものを求めてたら、ついでに付いてきちゃった(笑)的なもの。

 

求めない気持ちでいると、逃げいていかず、むしろ素直に接すれること、まざまざと実感です。

 

ちなみに以前は求めようとすればするほど、掴めずぽろぽろと落ちていき逃げていきましたとさ。

 

 

こんな自分でも、そうやって求められてるってこと為になれていることが分かるようになっただけ、まんざらでもないんですよね。

 

日々の何気ない喜びを喜びと思えること、その喜びを素直に感謝できていること、それってきっと素晴らしいことなんだろうし、それをそう思える事が実は幸せなことだったり。

  

暗黒の時代が長すぎたけど、乗り越えてきたからこそのあたり前にできる喜びを涙が出るほど噛みしています。

 

そして、そんなあなたにも感謝していますよ。

 

 

今でもまだまだ苦しくなることは多々ですが・・・