需要

需要と供給、これ人付き合いにおいても言えるなぁって思ってる皆様、こんばんは。

 

 

何度かブログに書いたことですが、

以前の自分はこう思っていました。

 

こんな自分なんて・・・

どうせ自分なんて・・・

 

一人で抱え込み、一人で悩み込み、一人で闇に落ちていた。

 

しかし、転機ってのはあったのです。

どんなに闇に落ちていても、光へ繋がる手段を持っていたこと。

その時はもう苦しくて苦しくて、光の事すら考えられらなかったんですが、それを手放さなかったこと、それが今に繋がっていきました。

 

そして明らかに変わってきたのが、2014年に今の薬になってから。

 

まず、当たり前の事ができるようになってきました。

 

・とりあえず自宅では美味しいものを美味しく満足に食べられるようになってきたこと

・とりあえず自宅では夜眠れてること

・買い物に行けるようになってきた

・移動ができるようになってきた

  

自分が楽になれると、相手に対しても余裕さが出せてきて、そうすると人間関係にも好循環が生まれ、あれだけ拒絶していた人間関係に温かさを感じられるようになったんです。

 

そっからは自分に吹いてきた良い風が周りをも巻き込み、相乗効果を発生。

 

リカバリーストーリーを確実に歩み始められ、またそれを実感できるこの自分にも気づけました。

 

 そんな流れの中で、あれ自分って需要あるんじゃない?

って気づけたことが、まぁ大きいこと。

 

アドラーも言っていました、

「自分に価値があると思える時にだけ、勇気を持てる」

 

人との繋がりに元気をもらい、癒され、それが希望となる。

またそれを素直に言葉にして言えちゃう自分もいて(笑) 

 

「こんな私でよければ・・・」

「こんな私でいいんですか・・・」

 

はい、そんなあなたが良いんですってね。

 

なんかね相手を持ち上げるコツが分かってきたんですよね。

そんなやりとりできるてる今の自分が、まんざらでもないんですよねぇって思えてます。

 

 もちろん今でも苦悩の井戸に落っこちること多々ありますが・・・

でもそれを救ってくれるのは、「人」なんです。