健康の何が良いって、そりぁ・・・

健康を心がけている皆さま、こんにちは


先日、健康を意識しているのはなんでですか?
と聞かれ、あまりにも漠然としてて、ちょっと考えてしまいました。

でもすぐに自分なりの答えは見つかりました。


ちなみに世界保健機関の定義は以下の通りです。

WHOによる健康の定義

健康とは、病気でないとか、弱っていないということではなく、肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが満たされた状態にあることをいいます。(日本WHO協会訳)


僕が思ったのは、健康の何が良いって、そりゃ(なまける意味じゃなく)だからです。楽だから余裕が出せ、元気も笑顔も出せるんです。


そして皆さんは、なんだかんだある(あった)自分自身をゆるせてますか?


自分で自分をゆるせないとき
世界中が自分をゆるさないのだ、と思っていますが
最後のたった一人である自分が自分をゆるした瞬間
世界はとっくの昔に自分をゆるしてくれていた
ということに気づかされるのです。


まだまだ僕はこの境地に立てていませんが、
きっとそうなったら自分自身に対し本当に楽になるんだろうなぁって思っています。

そして、その希望は持ち続けていきたいと思っています(*´▽`*)

以上