どん底から這い上がってきた人は強い説

光が見えず、掴めず、どん底
そんな経験をしたことある皆さま、こんにちは。

 

最近思うのが、どん底から這い上がってきた人って強いんじゃないかと。


生活面、仕事面、健康面、

 

それらの苦しみって、その人にしかわからないけど、
それらの苦しみ、それは決して他人と‟くらべっこ”するものじゃない。


自分はこんだけ苦しんだんだから、あなたもその苦しみを味わうべき
この苦しみを味わえてないきみはまだまだ甘い
こんだけ苦しんだんだから、これだけの報いはあって当然


そんなことを思うんじゃなくって、みんなその人なりのその人にふさわしい苦悩って絶対にあって、それに苦悩してるんです。


そのような苦悩から、自分が気づけ学べたこと

這いあがれたヒント
再びそうならないための予防
また落ちてしまっても前のように深みにはまらないコツ

 

そのようなものが実感できてくると、
少しは成長したのかなぁって。

 

~のせいにするのは簡単


けどね、自分の人生の主人公は誰の為でもない自分なんです。

周りがどうとかじゃなくって、自分がどうするかなんです。

 

 

いろいろありすぎたけど、その積み重ねが今に繋がっているとしみじみ思え、

そんなことが話せる仲間がいるだけ、僕は幸せです、とやっと気付けました(*´▽`*)